瀬戸内檸檬

 先月、大阪市内のデパ地下で「瀬戸内檸檬のケーキ」を売っていました。気が付くと身の周りのあちこちで「瀬戸内檸檬」を使った食品が出回っています。

 無農薬や低農薬の「瀬戸内檸檬」は「檸檬塩」や「皮を使ったお菓子」を作る際にも安心感があるので人気が出てきました。虫食い痕の目立つ皮も無農薬だと思うと好もしく思えてきます。私は秋に出荷される青檸檬のさわやかな香りと瑞々しさが気に入っていでます。

 ところで「瀬戸内檸檬」の頂点に立つ「ブランド檸檬」はもちろん「岩城檸檬」ですが、同檸檬の「100%檸檬果汁」は使い勝手がよくて重宝しています。

瀬戸内檸檬を使ったケーキ

瀬戸内檸檬を使ったケーキ